2003年の雑記帳はこちらから
2004年の雑記帳はこちらから

02/03/15  忙しい日々
さすが3月。電話も鳴り続け、とても忙しい日々です。
それでも新築物件が満室稼動する目途も立ち、精神的には楽になりました。繁忙期もそろそろ折り返し地点。気合を入れてがんばります。
 
02/03/28  不景気ですね
今年は法人のお客様からのお問い合わせが少ないように感じます。会社の総務担当の方からも「引越しを伴う転勤は減らしてるんですよ」という声もよく聞きます。やっぱり景気が良くないということなのでしょうか。こんなときこそ頭を使わなくてはと思いつつ、頭をひねっている毎日です。
 
02/04/8  フレッシュマン!
今日は新卒で新しく大宮の支店に配属になる方をご案内しました。思い起こせば私が就職活動をしたのはもう10年近く前で、バブルの余韻がかすかに残っていた時期でした。当時とは経済状況もすっかり様変わりしているわけですが、希望に満ち溢れた(?)表情を見ていると、これからのご活躍をお祈りするとともに、日々やや惰性に流されがちな自分への戒めにもなりました。
   
02/04/19  断りのお電話

今日は先日物件をご案内したお客様から丁重にお断りの連絡がありました(他決したということです)。
残念!と思う反面、丁寧なご連絡をいただいたことで、かえって「ありがとうございます!」といってしまいました。これからもお手伝いできる機会があるかもしれませんし、 きちんとけじめのついた終わり方ができて、かえってすがすがしい気持ちになりました。

   
02/05/3  GWも働きました
GW中ではありますがお客様をご案内しました。2・3月の繁忙期を終え、疲れを引きずりつつ4月を過ごした不動産屋にとって、GWは待ちに待った骨休みの期間です。それゆえGW中は休みの会社も多く、鍵の手配はいつも以上に大変です。
ちなみに今回は事前に3社から鍵を借り、内見後はそれぞれ宅急便で返送したり、明日や明後日(鍵を借りた会社の休み明け日)に鍵を返しにいくことになります。
いっぺんに返しにいけないので手間がいつも以上にかかるのですが、それでも本音をいうと、「決まったのでぜんぜんOK」 。成約は何よりの薬です。
   
02/05/11・12  パソコン地獄
今あるパソコンの調子が悪いこともあり、1台追加で購入しました。これを機会にADSLを導入し、2台とはいえ社内LANを組もうと気合を入れたのですが、まったくわかりませんでした。本職の友人に手伝ってもらい何とか形になりましたが、ほんと今のパソコンって難しいですね。とにかく疲れた二日間でした
   
02/05/20  お部屋探しもタイミングが大事
  部屋探しをするタイミングって難しいです。お客様がとても気に入った物件があったとしても、入居(契約開始=家賃発生)が1ヶ月先からとなると、なかなか大家さんも首を縦に振ってくれません。物件にもよるのですが、通常はお申し込みから入居までは大体2週間程度となるのが一般的ですので、お部屋探しをする際にはその微妙なタイミングを頭に入れてお探しください。
 
02/05/27  内見7つ道具
  当社では内見の際に、懐中電灯、方位磁石、メジャーを持参するようにしています。特にメジャーは、冷蔵庫置き場や洗濯機置き場、カーテンサイズの確認など重宝することが多いアイテムなのですが、持参しているお客様はあまり多くないようです。不動産会社によっては担当者が必ず持っているとも限りませんので、後で困ることの無いよう、お客様も予めお持ちいただくと安心だと思います。
   
02/05/29  男女の力関係
  最近はご夫婦で内見をすると、殆どの場合奥様に決定権があるようです。2人の間で意見が分かた場合でも、最後は「お前(君orあなた)の好きなほうでいいよ」と旦那さんが折れるのが最も多いパターンです。普段は部下をたくさん抱えている会社の偉い方などが、奥様に言い込められて困っている様子を見ると、いずこも同じだなぁと思うとともに「女は強し」をしみじみと実感する次第です。
 
02/06/17 物件探し 
  お客様に頼まれ物件を探している際に、「これは気に入ってもらえる!」という物件がたくさん見つかるときもあれば、いくら探してもピンとくる物件が見つからないときもあります。面白いのは、それが必ずしもお客様の要求度合いに比例しないことで、かなり難しい要求を受けていてもすんなり見つかることもあれば、逆に簡単な条件でもなぜかうまく見つからず苦戦することもあります。
物件探しは不動産会社の基本業務ですが、それ故になかなか奥が深く、まだまだ修行が必要だと感じるこの頃です。
   
02/06/28
  物件探し・内見・ご入居様からの各種ご連絡等々、忙しくてついつい昼食を食べ損ねることがよくあります。今日も16:00ごろコンビニに昼食を買いに行くと、顔見知りの他社営業マンが同じようにお弁当を買っているのを見かけました。
なんだか妙な連帯感を感じてしまい、不思議な気分になりました。
   
02/07/02 歯を抜きました
6月の終わりに、虫歯になった”おやしらず”を1時間に渡る手術の末抜きました。
その後は鈍痛に悩まされ食事もままならず、 つくづく健康のありがたさを実感した週末を過ごしました。
   
02/07/24 他山の石
  仕事上で他の不動産会社さんとやり取りをすることが多いのですが、不愉快な気分にさせられることも良くあります。中でも一番多いのは当たり前のことを頼んでいるのに面倒臭そうな態度をとられた時で、「仕事なんだからそれはないだろう」と心の中で思うことも度々です。そんな時はグッと気持ちを抑えて、これは自分が他の人対してそういう態度で接していないかを自問する良い機会なんだ、と考えるようにしていますが、なかなか心穏やかというわけにもいかないこともあり、悩ましいものです。
   
02/08/01  暑い・・・
  連日暑い日が続いています。他の時期では遠くから来られたお客様に「さいたまの夏はエアコンが無いと厳しいですか?」などと聞かれることもありますが、さすがにこの時期では聞くまでも無いと思うのか、そんな質問をする方はなかなかいらっしゃいません。
ちなみに管理人は気温が33℃を超えたくらいから思考回路が停滞し始めて困っています。
   
02/08/20  HPリニューアル!
 

お盆休みを利用してHPをリニューアルしました。
見た目には大きな変化はありませんが、WEB管理上のサイト構成はまったく違うものになっています。具体的なメリットは?と聞かれると困るのですが、長い間気になっていたことでもあり、少し満足感に浸っています(こういうのを自己満足って言うんですよね・・・)。

   
02/09/14  google(グーグル)って知っていますか?
 

皆さんは当サイトにどのようなルートで訪れて頂いたのでしょうか?googleという検索エンジンを利用された方も多いかと思いますが、当サイトもロボット型検索サイト実力NO1のgoogleでかなり上位に表示されるようになりました。こういったことが管理人のひそかな喜びでもあるんです。

   
02/10/15  久し振りに更新します
 

気がついたら丸々1ヶ月雑記帳を更新していませんでした。
HPに関して言うと、最近は専ら物件情報のページ構成を直していたのと、大家さん向けの新HP「必勝!!アパート・マンション経営」の作成に時間をとられていました。
個人的には「雑記帳」や「フォトギャラリー」など、直接仕事につながらないページの方が作っていて楽しいのですが、なかなかそうもいかず悩ましいところです。
これからも見て頂いた方に楽しんでもらえるページ作りに励みたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

 

02/12/7 息抜きホームページ

前回も更新が1ヶ月ぶりと書いておきながら、今回はほぼ2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
もちろん遊んでいたわけではなく、何かとせわしない日々を過ごしていて、ついつい雑記帳まで手が廻らなかったというのが実情です。申し訳ございません。

不動産会社にとって年末は、年内にご引っ越しを済ませたいお客様もいらっしゃるので思いのほか忙しかったりするのですが、そんな時についつい仕事と関係ないWEBに逃避したりしている自分がいたりします(皆さんもそういう経験ありませんか!?)。

最近見つけたこちらのサイトは下ネタが多く、このHPをご覧の紳士淑女の皆様にお薦めするのも憚られるのですが、疲れたときには脱力的に笑えるサイトです。

「笑う角には福来る」ということわざもございます。
ちょっと気分転換を図りたいというときにはご覧になるのも一案かもしれません。

久し振りの更新にもかかわらずつまらない内容になってしまいましたが、今年もあと残りわずかです。 お忙しい日々をお過ごしとは存じますがくれぐれもご自愛下さい。

 
02/12/14 もう若くないというお話
  現在、虫歯の治療中で口の右側で物を噛むと強烈な痛みがあるところに加え、ギックリ腰にもなってしまいました。おまけにおなかの調子まで悪くなり、昨日はおとなしくおかゆを食べて寝ました。
失ってわかる健康のありがたみを痛感した一日でした。
 
 
お部屋探し読本TOPに戻る